【美味しい!ただそれが聞きたかった…】家族の反応を変える裏技テクニック②

私が作った料理で 「美味しい!」が聞きたい!! そんな 沢山のワーママの想いに応える 今回の企画。 美味しいと言ってもらうことに 気が引けてるそこのあなた! 「美味しい!」は誰でも引き出せます! 美味しいと感じながら食べることは 子供たちにとっても…

【美味しい!ただそれが聞きたかった…】家族の反応を変える裏技テクニック

毎日料理を作っているけど、料理がストレスになっている… そんなお悩みはあの子から一言 「おいしい!」が聞けたら 一瞬で解決!!できるかもしれません。 毎日料理を作っていると 生活するために 「やらなきゃいけないこと」 になってしまいがちですよね。 …

【もう新しい具材を探す時間もない!でも…】マンネリみそ汁解消!!パート③

我が家のみそ汁は「マルコメ 料亭の味 減塩 72食」に頼っていた時期がとても長くありました。 ある日、弟:「お母さんが作った方が絶対おいしいよ。」 母:「え…そんなに大変じゃないしなあ。これからは私作る!!」 と、こんな感じで母が決意しそれからは買…

【もう新しい具材を探す時間もない!でも…】マンネリみそ汁解消!!パート②

「はなちゃんのみそ汁」 という映画を聞いたことがありますか? 闘病生活を送るお母さんがお医者さんから教わった「玄米とみそ汁中心の食生活」 残された時間で 母は娘に「みそ汁」の作り方を教えました。 子供たちがよく生きるためにあなただったら何をして…

【もう新しい具材を選ぶ時間もない!でも…】マンネリ解消みそ汁:パート①

お味噌汁は 1日一杯以上飲みたい! 健康にいいのは分かってるでも味に飽きてきたし そんな頻繁に作りたくないな… そんなあなた! まだ諦めるのは早いです! 生活習慣病やがんの予防 毎日のお味噌汁で 気軽にできちゃうのはやっぱりお得です。 そこで、 入れ…

【これで毎日カラフル弁当!】意外と使われていない。とっておきの食材!③

これで毎日カラフル弁当! 第3弾は、「ラディッシュ」です! ラディッシュは別名二十日大根とも言われる 大根の仲間です。 見た目は馴染みがあまりない かもしれませんが、 大根だと思えば 少し身近に感じるのではないでしょうか。 普段作っているような 大…

【これで毎日カラフル弁当!】意外と使われていない。とっておきの食材!②

これで毎日カラフル弁当! 第二弾は「パプリカ」です! あまり馴染みのない野菜かもしれませんが、 実は万能野菜です。 風邪を引きにくくする ビタミンCはなんと2倍以上!!トマトと比べると5倍以上にもなるのです!! 「黄色」「赤」「緑」とピーマンも加え…

【これで毎日カラフル弁当!】意外と買わない??とっておきの野菜!①

お弁当と言えば! 卵焼き、ミニトマト、ウインナー、どうしても 定番メニューになりがちですよね。 どんなにおいしい料理でも 毎日食べていては飽きてしまうもの。 私の家では一時期これが流行りました。(マルタイ長崎皿うどん)1週間に3回は食べていまし…

【美味しい手料理で振り向かせたい!】好き嫌い克服大作戦!!!②

前回の投稿でお伝えしたように、 好き嫌い克服の第一歩は、【子供の味覚を育てる事】 【食事の空間を整える事】です! そのうえで、やっぱり「おいしく作ったら食べてくれるんじゃない?」 という料理の腕前を上げたい気持ちがふつふつしている方もいるんじ…

【料理が上手かは関係ない!】好き嫌い克服大作戦!!!①

前の記事でお伝えしたように、 「舌は素直」です。そして、誰のせいでもありません。 だけど世界には美味しいものが 山ほどありますし、 食べ物だけでならまだしも、生き方まで「食わず嫌い」になって しまっては悲しいですね。 子どもが一度きりの人生を豊…

子供はなぜ好き嫌いが多いの??

子供の頃好きじゃなかった食べ物がいまは好き。そんなことありまよね! 子供がどうしても食べたがらないそんな食べ物ももちろんありますね(泣) ここで深く頷いたあなた。食べられないことを「子どものせい」 と悲しむのはちょっと待ってくださいー! これ…

✳︎自己紹介✳︎

はじめまして!!Nanaです! 生まれて22年間ほぼ実家暮らしです! でも、『料理』と『食事』を楽しめれば日常がもっと楽しくなることを実感してから ワーママ家族の「食」トータルアドバイザー をしています。 また、ある『食事法』を知りそれを家族に振舞う…